生活を素敵に変えるノウハウ満載|生活に便利な情報を伝えています

世の中には知らない情報が沢山あります。知って得する情報ばかり紹介しています



確率で考えるとコロナウィルス感染はそんなに脅威ではないのでは?

コロナウィルス

 

コロナウィルス感染リスクは高いのか?

 

 

 

2020年に猛威を振るっているコロナウィルス。

 

世界的にもWHOがパンデミックと認識したり、国によっては死亡者が数万人に及ぶ。

 

国内でも志村けんさんや岡江久美子さんといった有名人がコロナウィルスのせいで亡くなり、メディアでの報道は過熱。

 

飲食店、宿泊施設などの商業においては、規制や自粛によって倒産する企業や店舗も増えており、経済的にも大打撃なのは皆の共通認識だ。

 

2020年10月11日(日曜)の東京都の感染者数は146人と発表された。

 

東京、新たに146人感染 4日ぶり200人下回る 新型コロナ(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

毎日「200人を超えた」とか「100人を下回ったのは何日ぶり」などの報道が流れるため、いい加減聞き飽きた感はある。

 

ん?ちょっと待てよ?146人ってことは1400万人都市の東京で暮らしている場合、何人に1人が感染するの?とふと思った。

 

 

1400万分の146は○分の1の確率

 

 

 

 

細かく計算すると、9万5890分の1となるが、ざっくりで言えば10万分の1ということになる。

 

つまり10万人に1人が毎日感染しているということだ。

 

10万分の1という確率は宝くじの1等が当たる確率ではどれに値するのか調べてみた。

 

このサイトが分かりやすかった。

 

gocci.hatenablog.jp

 

このサイトによると、1等確率が10万分の1の宝くじは『年末ジャンボプチ  1等』(当選金は1千万円)と同じということになる。

 

過去30年に渡り何度も宝くじを購入した経験はあるけど、最高でも1万円しか当たったことが無い私からすると、10万分の1の確率は途方の無い数字と言える。

 

 

 数字で見るとコロナウィルスはたいした脅威ではないのではないか?と思えてきた

 

 

 

 

上の項目では10月11日発表の陽性者数を元に話をしたが、累計では何名が感染しているか?

 

東京都のHP情報によると、10月10日時点での東京都の累計要請患者数が27,569 人。

 

1400万人中、2万7569人ということは、確率では508分の1。

 

累計の数で見るとぐっと確率が上がるけど、約500分の1は生活の中で何の例に該当するか調べたところ、パチンコの話くらいしか出てこなかった。

 

今は内部規定で400分の1より確率が悪いデジパチは出されていないようですが、2010年あたりは500分の1の確率まで許されていた(その分波が荒い)機種が人気だった。

 

パチンコをやったことがある人ならわかると思いますが、この500分の1がどんなに途方の無い数字か、、、、、。

 

丸1日打っても当たらない時(2900回転ハマりという情報も、、、)もありますが、運よく座って1発で当たるということも稀にある。

 

コロナウィルスに感染する確率はそんな途方もない数字だということなのが改めて分かった。

 

 

感染リスクを抑える方法、感染しやすいシチュエーションは?

 

 

 

 感染者が多いシチュエーションにはまらなければ、感染するリスクは殆ど無いに等しいと思う。

 

極端な例で考えれば、誰とも会わず、独りで室内にこもるか、人里離れたへき地で暮らせば感染しないということ。

 

食料はネット通販で購入し、宅配の人とは合わないように宅配ボックスに入れてもらうか、玄関に置いてもらえばよい。

 

家から出ずに収入を得ることが難しいが、現代社会ではインターネットだけで収益を上げる方法はクラウドワークスなどで探せばいくらだってある。

 

まあ生活できるまでのレベルまでに到達するのはおいそれとはいかないが。

 

独りで暮らして誰とも会わないというのは極論だが、外で働くにしても感染が多いシチュエーションにはなるべく近づかないようにすればよいのである。

 

カラオケ、居酒屋、クラブなど、これまでの感染ルートの傾向を見ているとだいたいヤバそうな場所がある。

 

効果的なワクチンが見つかるか、何かしらの理由で終息するまではそういう場所になるべく近づかないようにすればよい(そういうところで働かざるを得ない人は大変だとは思うが)。

 

病院や寮といった限られた空間でクラスター感染が起こった例もあるが、一般的な生活を送る中では稀な例だ。 

 

 東京都が毎日感染者数を発表しているが、それって検査の結果陽性反応が出た数でしょ?

 

 

 

コロナウィルス統計

 

 2020年10月10日 19:30 更新情報

 

 

亡くなられた方がいるので、コロナウィルスは怖くないとか、もっと経済回そうぜとかを言うつもりはない。

 

でも連日の過熱報道を見ると、実はそんなに恐れるほどの物でもないのかも?と思えてきました。

 

マスク着用は自身の感染リスクを下げる、周囲に飛散させないということと、マナーという観点からも続ける必要があるし、うがいや手洗いもすることで感染リスクを下げられる。

 

結局何が言いたいの?という結論としては、コロナウィルスは怖いけど、思ったほど感染する確率は高くない。

 

でもできるだけ感染リスクが高まる生活を避ければ、テレビで煽っているほどは怖くないのかなと思ったということです。