生活を素敵に変えるノウハウ満載|生活に便利な情報を伝えています

世の中には知らない情報が沢山あります。知って得する情報ばかり紹介しています



Chromeのブックマークバーはタイトルを短縮すれば沢山並べられる!!

 

グーグルクロームのブックマークバーを使いやすくする

GoogleChromeのブックマークバーを使いやすくする

 

 いや、大したネタでもないし、すでにやってるよそんなのというツッコミを受けるかもしれませんが、GoogleChromeを使い始めて何年経ったてか、ようやくその使い方を考え直す機会があったので紹介したい。

 

グーグルクロームが出たばっかりの頃は、グーグルクロームと読めず、グーグルチョメと読んでいたことはナイショにするとして、今回紹介するのはブックマークバーの整理に関しての話。

 

ネットサーフィンをしていると他のブックマークを開く際に右上の【その他のブックマーク】から開くわけですが、ブックマークが溜まってくると階層が深くなったり、下にどんどん増えていきますよね。

 

 ↑とても恥ずかしくて世間には公表できないようなブックマークが盛りだくさんあります。

 

 

そんな時に重宝するのが、ブックマークバー。

 

そうあのブラウザ上部に横並びになっているブックマーク群。

 

神7ならぬ神10くらい、選びに選んだ精鋭たちのみ並ぶことをが許される領域。

 

 

頻繁に訪れるウェブサイトはこのブックマークバーに並べて使うわけですが、デフォルトでそのままブックマークバーを使っていませんか?

 

ちなみにブックマークバーをまだあまり使いこなせていない(いるのか?そんな人)の為に簡単にブックマークバーへの登録の仕方を説明しますが、

 

グーグルクロームの上部の検索窓兼URLが表示されるところの右端の星印を押すとブックマークができますよね。

 


 

「ブックマークを編集」という小窓が出るので、「フォルダ」の項目の幾つか候補が出てくる中から「ブックマークバー」を選択するとブックマークバーにブックマークが保存できます。

 

 

 

 右上の【その他のブックマーク】の左側にある>>マークを押すとブックマークバーに保存された一覧が出ます。

 

 

 

表示された一覧の中から特に頻繁に使うブックマークをURL表示窓の下にドラッグ&ドロップすることで横並びでブックマークが表示されるという機能。

 

 

 「デフォルトでそのままブックマークバーを使っていませんか?」って言ってる自分がデフォルトで使っていた張本人なんですが、何が言いたいかというと、星印を押してそのままブックマークを保存すると、そのウェブサイトのタイトルのママで表示されるわけです。

 

ウェブサイトのタイトルが長いと、横並びにブックマークを並べてもせいぜい10サイトくらいしか並べられないんですよね。

 

別にそれでも良いのですが、毎日頻繁に訪れるウェブサイトが多いと、ブックマークバーに並べる数を増やしたくなるというもの。

 

なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのか?慣れって怖い。

 

次の項目でそのブックマークバーのタイトルの整理に関して説明します。

 

   

 

 

 

やり方は簡単。ブックマークを右クリックしてタイトル変えるだけ

 見出しで答え言っちゃってますが、非常に簡単。

 

ブックマークバーにあるブックマークにカーソルを合わせ右クリックして「編集」を選択。

 

f:id:sho_z120845:20191122231727j:plain

 

 

「ブックマークを編集」の小窓が出るので、ウェブサイトの名前を変えるだけ。

f:id:sho_z120845:20191122231837j:plain

 

 

例としてグーグル検索をブックマークした場合のタイトル「Google」から、「ググる」に変更。

f:id:sho_z120845:20191122231945j:plain

 

 

 ブックマークバーのタイトルが「ググる」になった。

f:id:sho_z120845:20191122232105j:plain

 

ここで肝心なのは、デフォルトで保存されるタイトルより文字数を短くすることですが、あまり変なタイトルにすると自分でもなんだかわからなくなってしまうので、自分が判りやすいタイトルに変えるというのがミソ。

 

 

 ちなみに私の場合、グーグルクロームを使っているのにわざわざグーグル検索用に「https://www.google.co.jp/」を一番左にブックマークしています。

 

グーグルクロームのURL表示窓にURLを入力するとそのままそのウェブサイトを開いてしまいますよね。

 

そうではなくて、そのURL自体を検索したい場合(そのURLの他のページがあるのか?とかURLがグーグルにインデックスされているか?など)はURL表示窓にURLを入れても検索できないんですよね。(なんか使い方間違えてる?)

 

URL表示窓にURLを入れると、グーグルクロームはそのウェブサイトを開こうとする。

f:id:sho_z120845:20191122232921j:plain

 

https://www.google.co.jp/」を開いて検索窓に入力すればそのURLに関連した検索結果が得られる。

f:id:sho_z120845:20191122233017j:plain

 

 それで普段ブックマークバーに並べているブックマーク全てのタイトルを短くしてみました。

 

f:id:sho_z120845:20191122233736j:plain

 

そうすると17個も並べられるようになりました。

 

ヤフー検索用にYahooのブックマークがあるのですが、ヤフーショッピングのブックマークも本当は並べたかったんですよね。

 

でもブックマークバーに並べているウェブサイトがいっぱいいっぱいだったので、ヤフーショッピングを開くときは一度Yahoo検索を開いてからヤフーショッピングを開くという手間がありました。

 

今回タイトルを短くしたことで

 

Yahoo検索⇒やほお

ヤフーショッピング⇒Y店

 

とそれぞれ使い分けることが出来るようになりました。 

 

 さらに、ブックマークバーにあるブックマークのタイトルを削除すれば、

f:id:sho_z120845:20191122234714j:plain

 

 

ウェブサイトのアイコンだけの表示にもなる。

f:id:sho_z120845:20191122234733j:plain

 

全部のタイトルを消せば相当数のブックマークを横並びにして使うことはできますが、アイコンだけだとクリックするときにカーソルをアイコンに合わせるのがしづらいのと、何のサイトか判らなくなる物もあるので、最低でもタイトルを2文字程度で何のサイトか分かりやすくした方がクリックもし易いかと思います。

 

上の写真のYahooアイコンの左側の方はYahoo検索(yahoo.co.jp)で右側はヤフーショッピングなんですが、他の人が見たら判らないでしょう。(私のPCは私しか使っていませんが)

 

みなさんどうしてますか?