生活を素敵に変えるノウハウ満載|生活に便利な情報を伝えています

世の中には知らない情報が沢山あります。知って得する情報ばかり紹介しています



FileZilla(ファイルジラ) からダウンロードした画像が画像化けのバグだらけ

 

 

 

FileZilla(ファイルジラ)からDLした画像が化ける!

f:id:sho_z120845:20200219224939j:plain

 FTP転送ソフトとして非常に使いやすいFileZilla(ファイルジラ)。

 

以前は有名なFFFTPを使っていましたが、何かしらの理由があってからというもの10年以上FileZilla(ファイルジラ)を使っています。

 

FileZilla(ファイルジラ)からダウンロードした画像が化け化けのバグだらけになってしまった話です。(結果的に原因が分かりました)

 

 

2020年2月19日のこと。

 

PC上でとあるウェブサイトの編集をしていたのですが、PCで変更を加えた画像やhtmlファイルなどが全く使えない物になってしまい、Xサーバーにアップロードしてあるデータから復帰すべくFileZilla(ファイルジラ)を使ってPCにダウンロードしました。

 

そしたらなぜか画像のデータが化け化けのバグだらけで全く使えない。

 

ファイルジラからダウンロードした画像がバグ化け

昔のファミコンのカセットが中途半端に入っていて、画面に出てきたバグ画面のようになってしまいました。

 

ええ??ひょっとしてサーバーのデータがぶっ壊れてる?と思い、そのデータを使ったウェブサイトを開いてみたが、サイト上では壊れていない。

 

googlechromeのキャッシュが生きている可能性もあったので、キャッシュクリアしてブラウザを再表示するも画像はちゃんとしている。

 

この場合問題の切り分けが必要だ。

 

 

 

 

 

 

FileZilla(ファイルジラ)が悪いのか?その他の理由があるのか?

 

問題の切り分け

 

FileZilla(ファイルジラ)に問題があるのか、サーバーに問題があるのか、通信回線に問題があるのか、PCのSSDなどに問題があるのかそれぞれ探ってみた。

 

とりあえずPCを再起動するも同じ症状がでたので、一旦シャットダウンし、電源を入れなおしてから問題の切り分けを行った。

 

FileZilla(ファイルジラ)のバージョンによるエラー?⇒ヘルプ画面で確認したところ64ビット用の3.46.3という最新バージョンだったのでとりあえずそこはクリア。

 

次にサーバーの問題かを探るためにFileZilla(ファイルジラ)で他のFTPサーバーのデータをダウンロードしてみたところ、同じくバグだらけの画像がダウンロードされた。

 

ということはサーバーの問題ではなく、FileZilla(ファイルジラ)の可能性が高い。

 

該当のウェブサイト以外のドメインのデータも全てバグだらけだった。

 

試しにFileZilla(ファイルジラ)を使わずにGoogleChromeからサーバのデータをダウンロードしてみたが、バグは無かった。

 

Googleドライブの画像もDLしたが問題なし。ということは通信回線やPCのドライブ故障なども問題ないということになる。

 

普段使っているデスクトップパソコンの他に、サブ的に使っているノートPCがあり、ノートPCにインストールしてあるFileZilla(ファイルジラ)で同じウェブサイト用のデータをダウンロードしてみた。

 

問題なし。やはり画像は壊れていなかった。

 

ということはデスクトップPCにインストールしてあるFileZilla(ファイルジラ)がやはり怪しい。

 

 

 

 

 

FileZilla(ファイルジラ)の問題を検索するも、、、

 ファイルジラ ダウンロード 画像 バグ

 

 google様で色々探ってみた。

 

FileZilla(ファイルジラ) ダウンロード 画像 バグ」

FileZilla(ファイルジラ) ダウンロード 画像 化け」

 「FileZilla(ファイルジラ) ダウンロード 画像 エラー」

 

う~ん他に思いつかなかったけど、出てくる検索結果は、

 

FileZillaFTPで画像をアップしても表示されない!」

「サーバーのファイルをダウンロードできないときの対処法 ...」

FileZillaでダウンロードしたファイルがMacのFinderで表示されない ...」

FTPソフト Filezilla のインストールと設定・使い方」

FileZillaでサーバーのファイルをダウンロードできないときの対処法 ...」

 

といったようにアップロード/ダウンロードの手順やインストール方法、アップロードしても表示されない、ダウンロードができないなどのサイトばかりだ。

 

化けやバグに関しても画像に関するウェブサイトはなく、文字化けの話ばかり。

 

その中でこれは?と思ったサイトがあった。

 

FileZillaでダウンロードエラーが起きた時の対応 | 市川ウェブデザイン

 

と、よく見たらサーバーにアップロードしたデータの話だった。

 

FileZillaを使って、サーバーにダウンロードしたときに、ダウンロード失敗したファイルが発生しました」

 

って書いてますけど「サーバーにダウンロード」って、、、、ちょっと言ってる意味がよく分かんないです。ダウンロードとアップロードは間違えないでほしい。

 

一応これも試しましたが、今回私が求めていた答えとは違う内容でした。

 

 

 

 

 

FileZilla(ファイルジラ)の設定を見直して解決

ファイルジラの設定変更

 

 FileZilla(ファイルジラ)の設定などどこもいじくっていないので設定を見直すのは面倒だったが、それしか対処の方法が考えられなかった。

 

あるいは再インストールという手もあったが、すでにいくつか設定してあるサーバーの情報をエクスポートして、再インストール後にインポートするのが面倒だった。

 

とりあえず設定を見直して治ればいいですから。

 

で、設定を見直したら治ったのでそれを紹介する。

 

①まずFileZilla(ファイルジラ)一番左上のメニュー項目の【編集】⇒【設定】を選択する。

 

ファイルジラの設定

 

 

②左側の【ページの選択(P)】の中から【FTP;ファイルの種類】を選び、右上の【デフォルトの転送タイプ】の中で【●自動(A)】を選択する。

ファイルジラの画像バグの解決法

 

 これで解決しました。

 

もう設定してしまったので忘れましたが、【ASCII】だか【バイナリ(B)】だかのどちらかが選択されていました。

 

それはどういった時に使う設定なのかはわかりませんが、とりあえず自動にしておけば問題なさそうです。

 

とくに設定を変えた覚えもないし、なぜこんなことになってしまったのか?ウイルスの可能性も考え念のためウイルススキャンしましたが特に感染もされていませんでした。

 

参考になれば幸い。これで治った方は是非コメントよろしくお願いします。