生活を素敵に変えるノウハウ満載|生活に便利な情報を伝えています

世の中には知らない情報が沢山あります。知って得する情報ばかり紹介しています



Ymスマートタダチャンス は迷惑メールなのか?

 

 

 

YMスマートタダチャンスメールとは?




Ymスマートタダチャンスなるメールが届いたのだが、、、

 2020年2月5日のこと。

 

Y!mobile専用アドレスに立て続けに3件のメールが届いた。

 

立て続けといっても5:14と17:09と23:08だけどY!mobile専用アドレスって普段はワイモバイルからのお知らせとか宣伝と、アホみたいな迷惑メールがしょっちゅう届くだけなので、3件のメールは立て続けに表示されていたわけだ。

 

 その内容というと、

 

件名:Y!mobileユーザー限定≫Ymスマートタダチャンス≪2020年1月≫ 

 

Y!Mobileは、ユーザー向け「Ymスマートタダチャンス」の特典を大幅拡充します。

 

1月24日(金)から8月24日(月)までの期間限定で、通常の特典に加え、ミスド無料など「毎日もらえる特典」を抽選にてプレゼントいたします。

 

▽プレゼント受取り▽

grain-breed.com/548774(URLをブラウザに入れてもサーバーエラーが出る)

 

□タダでもらえる特典を拡充□

月:セブンイレブンのナナチキ or 現金が当たる!?

火:ミスタードーナッツで使える200円分クーポンなど

水:王将のジャストサイズ餃子が無料など

木:ファミリーマートのスパイシーチキン1個が「抽選で」無料など

金:スーパーフライデー特化!アイスクレープ1個が無料

土:ほっともっとの唐揚げ2個無料となるクーポンなど

日:ローソンのからあげクン/スムージー1個が「抽選で」無料など

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

発行元:Y!Mobile事務局

[配信停止・問い合わせ]

メールの配信停止をご希望の方は、お手数ですが上記までご連絡くださいませ。

PR広告:https://www.rakuten.co.jp(クリックすると楽天が表示された)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 というもの。

 

 記載されていたURLは無効だし、いったいなんなのか?

 

ていうかメールを開く前に相手のアドレスで迷惑メールがほぼ確定してましたけど。

 

一応念のため「Ymスマートタダチャンス」なるサービスをY!mobileが行っているのかgoogle検索してみたけど全くヒットしない。

 

   

 

まあ迷惑メールだということはわかっているんだけど、ネットに情報が全く無いというのもちょっと気持ち悪い。 

 

 まさか私だけの為にこれだけの文章を入力したとも思えないのですが。

 

googleで検索したら、「auスマートタダチャンスも含めて検索する」的なアドバイスが出たのでそうしてみたら、迷惑メール相談センターというウェブサイトで以下の画像が紹介されていた。

 

https://www.dekyo.or.jp/soudan/images/alert/2020/nise_mail0203_01.png

 

 このauスマートタダチャンスの情報が2/3なので、私のスマホに届いたYmスマートタダチャンスメールはその2日後ということになる。

 

3件のメールに記載されている▽プレゼント受取り▽用アドレスはそれぞれ違うのだけど、面倒なので他の2件は見ることは止めた。

 

メールが届いたその日にこのアドレスに飛ぶとひょっとしたら何かしらのフィッシングサイトに誘導されたのかもしれない。実際に確認した日はすでに2週間近く経ってましたから。

 

こういった迷惑メールは大体が送信元のアドレスがグチャグチャだ。

 

1073099548@intal-zhなにがし

5229459275@nt1g1sなにがし

3992181941@なにがし

 

といった具合にY!mobileから届いたメールとは全く思えないアドレスなのだ。

 

私は数年前にこうしたフィッシングメールに見事に騙されてクレカ情報を入力してしまったこともあり、怪しいメールは必ず相手のアドレスを確認するクセがついているのだが、そういった経験がない人は結構簡単に騙されてしまうのかもしれない。

 

なんか怪しいメールが来たなと思ったら必ず相手のメールアドレスを確認するクセをつけましょう。