生活を素敵に変えるノウハウ満載|生活に便利な情報を伝えています

世の中には知らない情報が沢山あります。知って得する情報ばかり紹介しています



エアリズム

ユニクロのエアリズム買いました。

 

夏場に着て心地が良い肌着を何年も前から探していましたが、ユニクロのエアリズムはまさに私の希望通りでした。

 

 

これまでは綿100%の方が着心地良いものと思っていましたが、最近色々な情報を仕入れるうち、実は綿は汗の吸収は良いが、蒸発が遅いらしく、だから夏場は不快だったのか!ということが解りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

汗を蒸発させるには綿よりもポリエステルの方が良いということを知り、昨年はポリエステルの%が高い肌着を買った(ポリエステル50%)のですが、やはり真夏の汗の量には勝てなかった。

 

 

それで今年はネットで検索して、ポリエステルの%が高い商品から選ぶことにしました。

 

 

幾つか対象の商品はありましたが、実際に来ている人の感想や、商品スペック、価格から考えてもユニクロのエアリズムが圧倒的に優れていると判断しました。

 

なぜエアリズムが優れているかと言うと、

 

・汗の蒸発が早い(これはある機関の実験結果が公表されていて、他社数品目と比較した場合、ユニクロのエアリズムの数値が優れていました)

 

 

・汗の吸収が早い。(これも実験結果がよかった)ポリエステルは汗の吸収はあまり良くない?らしいですが、ユニクロのエアリズムは繊維が髪の毛の12分の1の細さになっており、それによって吸収性を高めているようです。

 

・冷感処理?どういう仕組みか判りませんが、ヒンヤリする(実際着てみてそんな感じする)処理が施されているようです。

 

・防臭、防菌処理?これもそんな処理を施しているらしい。体臭や、洗濯した時の生乾きの臭いを抑えてくれそうです。

 

 

まだ実際には1日着ただけですが、肌触りはいい感じ。

 

 

肌にフィットさせた方がいいような気がしたので、あえてエスサイズを購入しましたが不快感無しです。

 

 

他にもグンゼがキュプラ混合の素材を使っていたり、イオンも出していますが、ユニクロのエアリズムが総合点で圧倒的に合格!

 

 

今日はまだ汗をそれほどかいていないので、実際にどれほどの蒸発力を発揮するかは今度楽しみ。

 

 

あとは洗濯一回で伸び縮みして変形しないことを祈る。

 

 

たまにあるからね〜。洗ったら終わりなTシャツとか。